人生ってドラマティック

戦え乙女チック

Mission:K にMJ大好きなヲタクが行った話。

 

 

やっと!念願の!中島健人くんのサマパラを経験してどうしてもこれ(MJ)について話したかったんだけど忙しくて、、ようやくお盆休みで暇になったので書きます。

感想も入れるとすんごい長くなりそうなのでマイケルの部分だけ。

 

先に言わせてください。

文章力ありません。ファン歴浅いです。素人の戯言です。マイケルジャクソンを神と崇めて育ってきたのでめちゃくちゃなこじつけがあるかも、いやあります。

 

「Mission:K」

 

・オープニング(登場シーン)

皆さんもすでにご存じのとおり、かの有名なブカレストでした、、、!

出てきた瞬間立ち方で、ブカレストやね・・・?と気づいた私の胸中がこちら。

 

「やった!!!!!!中島健人やった!!!」

 

いやあの、前々からケンティーがマイケル好きなこととか、Sexy Zoneのコンセプトがマイケルっていうこととか、東山先輩に影響受けてることとか、知ってたけど!!

だけどこんなにも直接的にやってくれると思ってなくて、本当に嬉しかった。

 

立ち方、首の振り方、サングラスの取り方、全て完璧にオマージュしていたケンティーに鳥肌立ちまくりの最高なオープニングで始まったMission:K。

1曲目のMission:K。この曲のダンスにもムーンウォークとかマイケルオマージュが感じられて、もしかしたらこの曲先行で演出が決まっていったのかな、と思ったり。

 

・FLY(SMAP)

2曲目のSunBurnsDownが終わるとステージの上から白い幕が下りてFLYのイントロが流れる。ぼんやりと映し出されるのはケンティーの大きなシルエット。

マイケルがビリージーンを歌うときに自分のシルエットを映し出して踊る、まさにあのシルエットダンス!!!

これ本当にかっこよかった、、、。初日は両手を上に突き上げるマイケルポーズもしてた、、最高か、、。

まずこのFLYっていう曲がかっこよすぎてまじでSMAP兄さんありがとう。選んで歌ってくれたケンティーありがとう。ケンティーガールズのため息でTDCホールが震えたよ。

 

このあたりでケンティーがマイケルをオマージュしていると確信した私は全てをこじつけながら見始めます。

 

・ディアハイヒール

ディアハイヒールでファンを一人選んでステージの階段に上げて至近距離で歌うという演出をやったケンティー。

マイケルのコンサートでも失恋曲であるShe's out of my lifeを歌うときにファンを一人ステージに上げて歌うんですよね。こちらはもう抱き着いたりキスしたりそれはそれはジャニーズでやったら確実に暴動がおこるようなことをして、最後離れるときはファンが暴れ倒してまさに地獄絵図って感じなんですけど(結構面白いから一回見てほしい、ブカレストのやつ)

以前からファンの近くに言って歌う演出とかはケンティーもやってたけど、今回は失恋曲であるディアハイヒールでこの演出をしたこと。さらに細かいことを言うとファンの子の目線くらいの位置にカメラを準備させててモニターにずっと切なく歌うケンティーのアップが映し出されてたんですけど、このカメラワークも似てた。

 

この演出に関しては賛否両論あるとは思いますけど、マイケルもケンティーも会場中のファンを嫉妬させながら切なげに歌う姿が本当にセクシーでいい男なんですよ、、、、だからそれを見れただけで胸がいっぱい、ごちそうさまでした。

 

・IF YOU WANNA DANCE

きたーーーー!!!イフワナーーーーー!!!

Sexy Zone+マイケルジャクソン=イフワナ!!!ですよね(?)

アクセントダンスをしたりとマイケル要素の強いイフワナだけど、今回は演出もマイケル!

 

イフワナの前のSnow Manの曲に入る前、ケンティーはSnow Manによってバーン!と撃たれちゃうんですよね。

「健人必ず戻ってこい、それがお前のMissionだ」

(ここからSnow Man始まるのめっちゃかっこよかった。。。)

 

Snow Manの曲が終わった後ステージ上に用意された棺桶の中にSnow Manの宮館さんが入る。その棺桶の向きを変えて蓋を開けると中からケンティーが!!という手品のような演出。

マイケルのコンサートでもスリラーの途中に棺桶に入ったマイケルが消えて次の曲で別のところから現れるという演出があったんです。

さらにケンティーは棺桶から飛び出してきた後にスリラーの最後みたいな低い笑い声が聞こえるんです。。その後ケンティーがニヤッとしてイフワナが流れるんです。。。まじでかっこよすぎて痺れた。好き。

 

あ、あとイフワナいつもの振付じゃなかったんだけどあれは今回のために振り付けたのかな?バックがSnow Manだったこともあって全編通してとにかくダンスがかっこよかった。

 

・Believe(V6)

例えば君が~傷ついて~ ♪ のやつです。

誰しもが学校で一回は歌ったことがあるこの歌。

ちびっこJr.が地球の模様をしたボールを取り合いしているとケンティーが止めに入り、地球の平和について話した後歌い始めたのがこの曲でした。

 

マイケルのHeal the worldという曲、この曲で地球を模したボールを使った演出やたくさんの子供を使った演出があります。

Heal the worldという曲自体にも将来の子供たちのために世界を地球をより良い場所にしたいという願いが込められていますが、マイケルの人生のテーマというか最も伝えたかったメッセージだと勝手に思っています。

だからケンティーがこの演出をしてくれたこと、エンターテインメントで人々を幸せにしたいと語ってくれたことが素直にうれしかった。

 

今回のコンサートはただ単に演出をオマージュしたわけじゃなくて、きっとケンティーが受け取ったメッセ―ジや伝えたい思いを伝えるためだったんだろうなと。

いつだって私たちファンには一番に愛を伝えてくれるケンティーですが、その愛のスケールが私たちの想像をはるかに超えて広がっているんだろうなあ。

 

 

ここまでが演出についてなんですけどここまで来ると最後もブカレストに倣って宇宙服を着て3017年に飛んで帰って行っちゃうんじゃないかと思って一人でかなりドキドキした(笑)

なんならみんながアンコール衣装をミッションインポッシブルだ!って思ってるとき私は「あの細いベルトにボンベつけて飛ぶん!?無茶やで!」って思ってた(バカ)

 

 

・衣装について

あの最高だったオープニングのスーツ姿!!

黒いパンツの横に白い線が一本入ってました。私の中で完全にマイケルだなあって。

特に極楽蝶が終わった後上着脱いで白いシャツと黒のパンツだけになるところ!

マイケルみたいで足が長くて本当にかっこよかった。

 

棺桶から出てきたケンティーが着ていた赤のナポレオンジャケット。

これもマイケルがよく衣装で着ていたなあと思って懐かしかった。

 

あともう一つは完全にこじつけ感あるんですけど最後のTシャツ破り!

よくマイケルって胸元全部空いてんじゃね?って感じのTシャツ着てたんですよね。

Come Together のMVみたいだなあって思いながら見てました。

(ちなみにWSを見たマイケル大好きな母から「中島健人マイケルみたいにTシャツ破ってるやん」って連絡がきたので遠からずだとは思う)

 

 

と、まあダラダラと駄文を垂れ流してますが演出をごちゃごちゃいうよりもまず本当に楽しくて可愛くて幸せで最高のコンサートだったということを強くお伝えしておきます!

 

マイケルって何やってもかっこよくてどんなに普通の人はしない格好(レオタードみたいな衣装とかね)をしていても、それまではスタンダードじゃなかったようなダンスをしてもかっこよくてセクシーで、内面はものすごく愛に満ち溢れていて無邪気で少年のままの心も持ち合わせていて繊細で、、、とにかくステージでは圧倒的に人を惹きつける力のある人。

ケンティーのコンサートもケンティーから目が離せなくて瞬き忘れるくらい見入ってしまって。かと思えばMCではきゅるんきゅるんの笑顔で完全に心を鷲掴みにされて。心の底からファンになってよかったと思ったし、大好きで誇らしいとさえ思った。

 

 

STAGEやここさけを経て、言葉の大切さや周りの人を大切にすること、愛することを伝えてくれたケンティー。そして3017年からケンティーガールズを守りに来てくれたケンティー。幸せな空気に満ちた素晴らしいコンサートでした。

 

 

完全にこうだったんだよ聞いて!!っていうだけの自己満足な文章になってしまった。。聞いてもらえる人がいないので、吐き出しました。。(すっきり)

文章だけでリンクも載せずに本当読みにくいブログになってしまった、、けどおそらく興味のある方はライブ・イン・ブカレストを見ていただければ大体の演出はわかるはず!です!

 

 

ケントロイド最高の夏をありがとう!!!